ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 決して遅咲きじゃなくフツーにこの季節に咲くクリスマスローズとは / 花めでるステンレス加工屋さん

決して遅咲きじゃなくフツーにこの季節に咲くクリスマスローズとは / 花めでるステンレス加工屋さん

この花ご存じ? 正しくは「ヘレボルス」って言うだそうですけど、庶民の方々が行かれる園芸店では「クリスマスローズ」(キンポウゲ科)という名で店先に並ぶそうですわ。

クリスマスローズ(キンポウゲ科)ヘレボラス

「奥様、南大庭園でクリスマスローズが咲きましたよ。」うちの庭師がそう教えてくれるのが早春。ちょうど今の季節でございます。西園寺様のお庭ではミモザ(フサアカシア)の黄色い花房がそれはもう見事に空を彩り、九条様のお屋敷で開かれる春の大茶会の話題がそろそろ盛り上がりを見せる、まさにそういう季節に咲く花でございます。

春先にステンレス加工屋さんの屋上で模索咲くミニスイセン

でも奥様、クリスマスから三か月も過ぎたこの季節に咲く花を「クリスマス」と呼ぶのはあんまりじゃございません? Wikipedia様によれば、このヘレボォ・・・ そうそう、ヘレ肉とお魚のボラをお酢であえたようなこのお花の一つの種類に「ヘレボラス・ニゲル」さんがおられて、それが英国ではクリスマスシーズンに花を付けられるとか。確かにマーケット的にはヘレ肉の酢の和えものより適切なネーミングと言えますわね。おほほほ

クリスマスローズ(キンポウゲ科)ヘレボラス

でもお気をつけあそばせ。このクリスマスローズ、葉や根茎に強い毒をお持ちだとか。この花、和名は「雪起こし」。「雪」の付く植物には、ユキワリソウ、ユキアザミ、ユキノシタ、ユキミソウ、ユキワリマメなどがございますわね。厳しい冬を生きるには、アタクシのように健気(けなげ)ってだけじゃダメなの!寒いでしょ暗いでしょ、雪は重いわ。それに食物の無い冬だから動物に食べられちゃ困るわね。アタクシのような苦労知らずにとって、こうして早春に咲く花は人生の師だなって思う事があるわ。

クリスマスローズ(キンポウゲ科)ヘレボラス

クリスマスに咲くんじゃなくクリスマスにじっと耐えてるクリスマスローズ。今、たっぷりの陽の光を浴びてたくさんの花を咲かせてくださいな。

In the winter, far beneath the bitter snow liese the seed, that with the sun’s love in the spring become the rose…  The Rose  / Songwriter Amanda Mcbroom
(Youtube The Rose – 唄Bette  Midler版)

: 2020/03/10

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.