ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 怪物アカサビに崩壊した鉄一族の村~雨水純子さんと酸太郎の悪事

怪物アカサビに崩壊した鉄一族の村~雨水純子さんと酸太郎の悪事

錆(サビ)は金属の大敵!なので錆びにくいステンレスが重宝され、我々ステンレス配管加工のお仕事が頂けるわけです。しかしこのサビ、何回聞いても錆が発生し金属を腐食させるメカニズムがわからない。
そこで、ネット検索をしていろいろと調べてみました。誤った解釈だ!という非難を恐れずに書けば、つまりはこういうことのようです。

アカサビに崩壊した鉄一族の村

平和な暮らし
鉄さん一族は、家長の鉄男(Feイオン)と子供たち(電子e)という家族構成の家がピシッと並んで村を形成、すごく平和で安定した暮らしをしています。

雨水純子の来訪
そこへよそ者の雨水純子(あまみず)さんが空からやってきて、鉄村のある場所にぺちょっと寄り添って暮らすようになりました。純子さんは元々は電気を通さん人なんですが、空気中という世間を渡るうちに話題(不純なチリ)を取込み電子の子供たちと会話が得意なおねいさんに成長しています。

雨水純子_錆を発生させるきっかけとなる

子供たちと純子さん
なので鉄男さんの子供たちは親しみを感じ、親から少し離れて純子さんのところで遊ぶようになりました。(イオン化)
これが鉄一族の結束を揺るがす大事件の始まりです。

村の自由電子な子供たち_鉄分子のイオン化

 

雨水純子さんと酸太郎の関係
純子さんの昔の男でちょっと危ないヤツ 酸太郎が純子さんのところに転がり込んできます。ヤツは大気中に住んでいるので、純子さんの後を追ってスッと入り込めるのです。

悪人酸太郎_自由電子や鉄イオンを取込みアカサビに

酸太郎の悪事
酸太郎は悪人ですが子供電子たち(電子e)にはすごく人気があって、酸太郎と純子さんが暮らす家は以前より多くの子供たちで賑わう様になります。その様子に村の親(Feイオン)達に動揺が走ります。

親子を襲う悲劇
増大するダークパワー。子供(電子)をそそのかされ慌てた親(Feイオン)たちは雨水家に殺到しますが、嗚呼・・・哀れ彼らも取り込まれて酸太郎たちと合体。なんと、おぞましい妖気を放つ怪物アカサビへと変身させられてしまいました。(酸化)

鉄の酸化物アカサビ_増殖し鉄を腐食させる

鉄一族の崩壊
世間には雨水純子さんも悪人酸太郎も有り余るほど存在します。それから長い時を経て、それこそ「鉄の結束」を誇った一族も、やがて元の姿をとどめないほどボロボロの赤い姿へと変貌し村は崩壊してしいました。

 

スーパークロムボーイ_酸軍団から鉄一族を守るヒーロー

新たな時代
後に、この経験をもとに勇者クロムボーイ(Cr)を味方にしたステンレス鋼一族が隆興します。クロム君は、なんと悪人酸太郎を取り込んで味方にし強固な防衛ライン(酸化被膜)を形成するという秘術の持ち主です。クロム君と酸太郎軍団との攻防戦はまたの機会に・・・(多分書かないと思うけど)

: 2019/12/26

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.