ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 八咫烏(やたがらす)三本足の霊鳥/サッカー日本代表勝利への道案内

八咫烏(やたがらす)三本足の霊鳥/サッカー日本代表勝利への道案内

八咫烏(やたがらす)をご存じでしょうか? デカいカラスという意味らしいのですが足は三本あるので、平地はいいですが電線にはとまりにくいかもしれません。八咫烏神社とか、京都の上賀茂神社には八咫烏みくじとか、奈良県吉野の酒蔵からは「やたがらす」という大吟醸なんかにその名前が付されています。

八咫烏(やたがらす)日本サッカー協会シンボル 神武天皇を導く

神話では神武天皇東征(九州→中国→奈良に進出)の折、奈良を大阪側から攻めてうまくいかず紀伊半島を迂回し背後から攻める大作戦を敢行。この時山深い熊野の道案内を買って出たのが我らが八咫烏!見事神武プロジェクトを成功に導いたそうです。それが代々上賀茂・下賀茂神社の神職を担ってきた賀茂氏の先祖だと。やがて中国の「太陽霊鳥」のイメージと融合して三本足のカラスの姿で伝えられるようになったとか。(Wikipedia)

八咫烏(やたがらす)日本サッカー協会シンボル 神武天皇を導く

何よりこの三本足のカラスは、日本サッカー協会のシンボルマークとして有名。もしかしたらカラスと知らずに「ワシだかタカだか?」みたいな感じで見ておられる方もおられるかもしれません。どこがサッカーと関係ありなんでしょ? 足が三本だからドリブルが上手いんですかねぇ。

八咫烏(やたがらす)日本サッカー協会シンボル 神武天皇を導く
熊野大神に名人が蹴鞠(けまり)を奉納したとか、日本サッカーの租熊野出身で敬意を表して・・とか諸説あり。日本サッカーと「熊野」の縁は意外ですね。
また八咫烏は陸上自衛隊中央情報隊のシンボルマークにもなっているそうです。アメリカ中央情報局の白頭ワシマークに対抗してるんですかね。
ご近所には八咫烏のゆかりありませんか?

: 2020/02/12

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.