ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 世界的な風景になったのね。奈良公園の鹿のお辞儀

世界的な風景になったのね。奈良公園の鹿のお辞儀

日本の瀬戸内海の小島に可愛いウサギさん、長野の地獄谷には温泉を楽しむおサルさん、はたまたネコだカピバラだと世界各国から日本の動物さんたちとの触れ合いを楽しみに観光客が来日されます。が、なんといっても奈良公園の鹿は存在感抜群。日本の景色にしっかり溶け込んでいますね。
外国人観光客に人気の奈良公園の鹿 鹿せんべいをねだる
この奈良公園の鹿は鹿せんべいをおねだりするときお辞儀をすることで有名です。今に始まったことではないのですが、最近では海外観光客もこのことを良く知っていて、奈良公園の各所で外国人と鹿がお辞儀し合いっこしている姿を見ます。
外国人観光客に人気の奈良公園の鹿

礼儀正しい日本人と礼儀正しい鹿のように紹介されると誤解されるのですが、あれは決して礼儀ではなく「はよ鹿せんべいよこさんかい!」という督促です。特にブンブンお辞儀をする奴は関西弁でいう「イラチ(ラをあげて発音)」で気が短いヤツ。
外国人観光客に人気の奈良公園の鹿

「おもろいなぁ。こいつブンブンお辞儀しよんで(外国人)」「動画撮るからもっとさせといてんかー(外国人)」てなことやってると、「ふざけんな!こうしたるわ!(鹿)」と手をガブっとやられたり頭突きを食らうことに。特に背の小さい方はナメられやすいのでご注意を。

: 2019/12/05

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.