LINE WORKSは、おなじみのLINEのビジネス版。誰もが使い慣れた「トーク」のほかに「共有カレンダー(スケジュール管理)」「お知らせ(掲示板)」「アンケート」などの機能を加え、手軽に始められる社内の情報共有ツールに仕上がっています。早速、月額300円ライトコースでLINE WORKSの無料試行を始めてみました。
スマホのアプリは「LINE WORKS」で「LINE」とは別アプリになりますが、LINEとの会話は可能です。トークについては何も言うことはないでしょう。
ビジネス版(ライトコース)にはカレンダー機能が付いており、個人のスケジュール管理やグループ共有が可能です。
ワンタッチで自分やグループのスケジュールが閲覧できるので、セールスの所在確認やスケジュール調整などに便利です。
多人数のグループ全体を見渡すときはPC版が便利。全機能がPCだけの利用でもます。事務所の営業アシスタントさんはスマホを使わずPC版だけの運用も可能です。
お知らせ(掲示板)も、スマホやPCから簡単に投稿でき地図が画像の差込も簡単で、会議・行事の案内や営業情報の共有などに便利です。
そのほかに自動集計が出来るアンケート機能や、ベーシック版やプレミアム版ならメール、Driveなどの機能も使えます。
ビジネス用なので、管理者モードで退職者の利用停止や利用者ログの管理などもでき安心です。ただこのLINE無料試行は1か月。もしそのまま環境を引き継いでスタートするなら終了一週間前に言ってくれとのことで、この年末年始を挟むとゆっくり評価できる期間じゃないのですが・・・。