ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > スマホをリモコンにするとものすごくいろいろなことができそう!スマートリモコン

スマホをリモコンにするとものすごくいろいろなことができそう!スマートリモコン

10年ほど前にソニーの「学習リモコン」というのを買いました。ホームシアターにはまっていた頃、AVアンプ・DVDプレーヤ・テレビ・CDデッキなど…リモコンをとっかえひっかえ操作するのが嫌で、リモコン達をこれ1台に集約するためです。設定したい機器の機械番号を付属のリストで調べ入力すると関連する各ボタンに一括登録。リストに無い機種でもリモコン同士を向け合って(1ボタンずつですが)覚えさせることができました。

SONY学習リモコン

時は流れ、1台の大型・多機能なテレビで地上波もYoutubeNetflixも、それに録画した番組も見れる時代となり、今はテレビリモコン1台あれば事が足りるようになりました。

AQUOS 大型テレビ用のリモコン

しかしこのデカイリモコンですら、整理の行き届かない我が家では頻繁に行方不明になります。まあ、そんなときはテレビに向かって「OKグーグル」と言えばある程度操作できます。しかし普段無口で活舌も悪い私にはグーグルとの対話は苦痛。イラっとして投げつけるリモコンもないのでストレスが溜るばかりです。

スマートリモコン Remo mini2

そこで今はコレ↑「スマートリモコンNatureRemo mini2amazonのタイムセールで3,980円でポチりました。「あれもこれもコントロールしたい」となると置き場が肝心。なんと、恐れ多くも春日大社のお札と同じ場所に鎮座することになりました。これで我が家の居間にはあまねく神のご加護と赤外線に満たされるわけです!

スマートリモコンアプリのアイコンRemo

導入は簡単。スマホにアプリを入れて立ち上げるとスマートリモコンRemoを見つけてあっという間に接続完了。次にアプリ画面からリモコンの追加「+」ボタンを押してテレビのリモコンをRemoに向け適当なボタンをピッ!と押せば「これシャープのAquosや」と勝手に判断し設定完了! この瞬間、スマホはテレビリモコンになりました。めちゃ簡単やん!

Remoアプリのリモコン画面

ちょい待て!標準的な機能は全部スマホ画面上に並んでいるけど、YoutubeNetflixボタンが無い!でも簡単。そのリモコン画面からボタン追加「+」を押して特定ボタン追加します。YoutubeボタンをRemoに向けピッ!これでYoutube機能追加完了!

スマートリモコンRemo スマホの画面

えー、もしかして、たぶんこの機能でテレビリモコンにエアコンのON/OFFボタン等も追加できるんちゃうか。でも、使い勝手悪くなりそうなので、同じ要領でPanasonicのエアコンをリモコン追加しました。そのリモコン画面が↓これ。おっ、温度センサー内蔵なので上段には現在温度が表示されています。

スマートリモコンRemo スマホ画面エアコン

で、なんに使うんや?。このリモコンは外出先→インターネット→自宅Wi-Fiで、外出先からもコントロールできます。温度を確認して帰宅前にON/OFFしたりはもちろん、なんと設定温度によって自動化もできるそうですよ。

海外逃亡と脂肪時間の偽装

そういうことなので、死亡推定時刻の偽装、アリバイ工作、時間稼ぎなど複雑な殺人のトリック等にも使うことができるのではないでしょうか。スマートリモコン、アイディア次第で用途は広がりそうです。

: 2022/01/27

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.