ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > キッチンハイターでコロナウイルスと戦う! <緊急事態宣言で2交替制在宅勤務はじまる>

キッチンハイターでコロナウイルスと戦う! <緊急事態宣言で2交替制在宅勤務はじまる>

当社はステンレス配管加工を主とする現業の会社で、在宅勤務はなかなか厳しい。しかし大阪府の緊急事態宣言を受けて、2交替制(隔日出勤)ながら在宅勤務を始めた。
出勤時間が早い出勤番のジジィメンバーは、8:00から30分の間、手分けして消毒拭き拭き作業をする。そして、ろくに家事もしない私の戦友となってくれたのがお馴染みのコイツだ!

キッチンハイターを消毒液にしてコロナを退治

しかし臭せぇなコイツ。一回手袋しないでじゃぶじゃぶやったら、ヤツの臭いが一日取れんかった。武器であるたんぱく質を溶かす成分「次亜塩素酸」が強烈に手荒れさせるらしい。目に入ると失明の危険も。まあそんなアブナいヤツだかたらこそ、強敵コロナに対抗できるというものだ。

キッチンハイターで作った次亜塩素酸消毒液

でもヤツの武器、次亜塩素酸は不安定なので、購入後数ケ月も戸棚の奥で寝てたヤツだと、有効成分が分解して塩に変化しているらしい。塩をまいたら尻尾を巻いて退散、というヤワな相手じゃない。また元々タンパク質などでベタベタ汚れているところに使用しても、先にその有機物と反応するので効果は薄い。まずフツーのお掃除が必要だ。

キッチンハイターを消毒液にしてコロナを退治

これが我々の作戦書! 我らが総務部長が心血を注ぎここに完成させたマニュアル「早起きジジィ軍団によるコロナ感染防止消毒大作戦 powered by 花王のキッチンハイター」。キッチンハイターと早起きジジィ軍団がこの作戦を完遂することで、日章アステックの平和とステンレスの未来は守られるのだ!

 

 

: 2020/04/25

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.