ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > オゾン発生器をamazonで買ってウイルス無力化とペットと下駄箱の消臭に挑む(後編)

オゾン発生器をamazonで買ってウイルス無力化とペットと下駄箱の消臭に挑む(後編)

オゾンの消臭と殺菌効果に興味を持って安価なオゾン発生器2台をamazonで買って遊んでいます。効果の方はこんな感じです(あくまで個人の感覚です)
動物的なニオイ系(汗、ペットの糞尿、靴のニオイなど)には二重丸!
●除菌やウイルス無力化については不明(確かめるすべが・・・・)
*でもタバコ臭は試してないが、(1)で有効だったアンモニアや硫化水素がニオイの元なのでいけそう。がタールは脱臭しにくいらしい。
*動物系じゃない香水とかお香とかのニオイには効かない感じ。オゾンが反応できないため?

amazonで売ってる安価なオゾン発生器の仕様は、●時間あたりのオゾン発生量(mg/h)、●電源、●発生パターン(モード)…ぐらいのシンプルなもの。下表は今回テストした機器のオゾン発生モードで、選んだパターンを繰返します。(4・5列は自分で追加)
家庭用オゾン発生器の運転モードの一例
1.動物的なニオイ系
汗臭い・口臭い・足臭い・腐ったニオイウンコ臭・・・。化学成分でいうとアンモニアや硫化水素というヤツで、ゲタバコやトイレ、ペット臭でお馴染み。これには消臭剤より手軽な上に効果が大きいと感じました。

下の写真↓はゲタバコと普段ワンコが居る居間に置いてテストしているところです。ゲタバコはP4モードで運転し3時間後に確認。居間は12畳ほどでP2モードで3日ほど運転してみました。

amazonで買った家庭用オゾン発生器 100mg/h機

効果は一目瞭然・・・いや、ひと嗅ぎ瞭然!ゲタバコは「皆無」とはいきませんが相当和らいだ感じ。靴本来のニオイやゲタバコの建材のニオイが分かるように。また、以前は朝居間に入った途端、ウッとニオった老犬のオモラシ臭なが解消!消臭効果は絶大だと感じました。

2.クルマ

自分のクルマはあまりニオイがしないので、ヨメのクルマにP4モードでオゾンを充満させてみました。ヨメのクルマは若干の食べ物臭とカビ臭さがあり、指摘すると怒るので内緒でソッと実施。処置後はまあまあ改善されました。

amazonで買った家庭用オゾン発生器 100mg/h機

P1モードぐらいで常時運転が良いかもしれません。しかし狭い空間ではブワーッと出てくるオゾン臭がかなり気になります。もう少し発生能力の低い※ほうがクルマ常設には向いていそうです。

3.冷蔵庫

これはP4モードで充満させてみましたが、消臭という意味ではあまり効果を感じませんでした。
amazonで買った家庭用オゾン発生器 100mg/h機
実はオゾンには消臭、殺菌以外の効果もあって、植物が熟すエチレンガスを分解し熟しや腐敗を抑制する働きがあります。ネットでもそんな実験結果が掲載されていますので興味のある方は御覧ください。連続運転すれば食材が長持ちするそうです。

これ以外にもトイレでテストしました。狭いので短時間で匂いは消え効果大。ニオイの発生源が供給され続けるので1~2日で戻る。ここもクルマ同様狭い空間。能力低め機※を常設運転する予定です。

※安いオゾン発生器の運転は、フルパワー発生とアイドリングストップの長さでオゾン発生量を制御。なので、能力が低くないと有人の狭空間の場合、動作時はにオゾン濃度が急上昇しオゾン臭が不快です。
★オゾンの有毒性:オゾンは一定以上の高濃度では人体にも影響を及ぼします。オゾン発生器の使用や実験は自己責任でお願いします。

: 2020/12/05

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.