ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > あべのハルカス繋がりで、大阪ミナミのシンボル通天閣について

あべのハルカス繋がりで、大阪ミナミのシンボル通天閣について

あべのハルカス(2014年開業300超タワービル)の話題に触れたので、ついでに通天閣について。大阪ミナミの空にそびえたつ通天閣(つうてんかく)は108mの展望塔。二代目通天閣として昭和31年に開業しています。

大阪ミナミ天王寺 新世界から通天閣

新世界はずいぶん明るくにぎやかになり、最近では海外観光客がたこ焼き求めて?押し寄せてきます。自分は結構臭かったころの天王寺動物園が好きでしたが、先日秋篠宮様が天王寺動物園を視察されたので臭くなくなったのかしら。

天王寺の将棋倶楽部 公園でも年寄りがさしていたりする

ちょっとアーケードなどを歩けばこうした将棋倶楽部が盛ん。公園の入り口などでも将棋を指す光景が見られます。そして通天閣の入り口につけば↓ロビンマスクがお出迎え。2014年当時の写真なのですが今もいますかね。

通天閣の入り口にロビンマスク

ロビンはんは、大阪出身の漫画家ゆでたまごが1979年から少年ジャンプに執筆していた「キン肉マン」に登場した正義派のキャラ。当時ジャンプをリアルで読んでいたけど、なんかヘンなドタバタギャグ漫画だったと。「いつかプロレス漫画にしてやる」と漫画の中でキン肉マンのセリフを借りて行ってたけどホントにそうなって大ヒットしましたね。

大阪ミナミ通天閣の内部

あーなに?このベタな感じは・・・。

大阪ミナミ通天閣の内部2

あー、何の意味があるの・・・。展望台へ上る待ち行列のサイドにはがちゃがちゃ群が。そうそう通天閣のマスコット ビリケンさんもチキンラーメンもいるぞ! ごちゃごちゃ感にアタマも混乱して、もうどーでもよくなってきます。

大阪ミナミ 通天閣の入場チケット

ちなみにチケット・・・・あーこのベタなキャッチ。「あんたも今日から大阪人!!」 なりおとぉないわいっ! なりとーはないけど、通天閣の下に「でっせ」を入れる感覚がすごい!

通天閣のウォーズマン(キン肉マン)

ベタカルチャーも守り続ければ立派な文化遺産になりますねぇ。
おー、このロボ超人ウォーズマンのリアルなディスプレイは凄い・・・血染めのクローも生々しい。

天王寺公園の向こう側あべのハルカスより通天閣を見る

大阪ミナミの空にそびえたった新世界のシンボル通天閣も、天王寺公園・動物園を挟んで立った地上300mを超えるあべのハルカスから見ると↑こんな感じ。でもでも60歳を超える通天閣はんもまだまだ大阪のシンボルとして頑張ってもらわなあきまへんなぁ。

北摂箕面にも新世界界隈のように外人受けするベタなスポットが欲しいもんですなぁ。

 

: 2019/12/22

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.