ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > TVドラマ「空飛ぶ広報室」で知った飛行神社(八幡市) 新垣結衣さんは素敵です。

TVドラマ「空飛ぶ広報室」で知った飛行神社(八幡市) 新垣結衣さんは素敵です。

TBSの日曜劇場「空飛ぶ広報室」航空自衛隊の広報室を舞台に、新垣結衣、柴田恭兵、綾野剛らが出演した2010年頃のテレビドラマ。当時オヂさんはコイツにはまっていたねぇ。爽やかな結衣ちゃんと若き剛、そしてオヂさんとちょっと似ている柴田恭兵の好演でエラく盛り上がりましたー(個人的には)。

飛行神社(京都府八幡市)航空自衛隊_空飛ぶ広報室TBS

当時の職場の広報担当の女子が、なんか勘違いしていい気になっていたのを思い出します(;^ω^) このドラマの中でちょろっとその名が登場したのが「京都の飛行神社」。当時さっそくググって参拝した覚えがあります。

飛行神社(京都府八幡市)航空自衛隊_空飛ぶ広報室TBS

ライト兄弟が飛行機を飛ばす前、「我が国で最初に固定翼の理論、飛行原理を発見した」(飛行神社ホームページより) 二宮忠八という方、空の安全を願って創建された神社だそうです。残念ながら資金調達などの関係で世界最初の飛行機を飛ばす栄誉はライト兄弟のものとなりましたが、二宮翁の飛行神社は現在は航空関係者の信仰を集める場所となりました。

飛行神社(京都府八幡市)航空自衛隊_空飛ぶ広報室TBS

境内には、飛行原理を研究した二宮氏のカラスのスケッチや模型などがたくさん展示されていますが、↑こんな奉納品もあったりします。また庭には大阪湾に墜落して沈んだ第二次世界大戦時の戦闘機のエンジン部分↓が置いてあります。

飛行神社(京都府八幡市)航空自衛隊_空飛ぶ広報室TBS

飛行神社のお守りを、当時不心得者のオヂさんは「空飛ぶ広報室」グッズとして何個か買わせてもらったんですが、空自や航空関係者の方々は心から空の安全を祈念して買って帰られるそうです。

産業用ステンレス配管が空を飛ぶことはあまりないですかね。でも以前当社にはCA出身のスッ飛んでる女性が在籍されてまして、そん頃だったら我が身の安全にお守り買ったかも(‘◇’)ゞ

飛行神社 京阪電車石清水八幡宮駅」(旧八幡市駅)下車 南東へ徒歩五分 https://hikoujinjya.wixsite.com/hikou

: 2020/02/21

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.