ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 「まるで溶岩の流れのような景観」をワンコと楽しむ~鍋倉渓/奈良県山添村

「まるで溶岩の流れのような景観」をワンコと楽しむ~鍋倉渓/奈良県山添村

奈良市と名張市(三重県)に挟まれた自然が豊か山添村標高612mの神野山(こうのやま)を中心に神野山自然公園・フォレストパーク神野山があります。

気候も良くなったし、過剰自粛で出不精になってるし・・・ってことで気軽に散策できる神野山に愛犬と一緒にやってきました。トリミング直前でボサボサの老犬もこじろうさんです。(ワンコ系ブログの飼い主なら3回ぐらいトリミングしているよなぁ)

さて神野山の山腹には水の無い渓(たに)鍋倉渓(なべくらけい)があります。「大小の黒色の岩々が幅平均25m、長さ約650mにわたり、まるで溶岩の流れのよう(山添村観光ホームページ)」と、ちょっと見たことない景観です。

この写真の位置から遊歩道を250mほど下れば駐車場があるので、足の悪い方でも気軽に散策できます。わたしともこじろうさんは、↓写真奥の神野山(619m)からの遊歩道を降りてきました。

山の反対側には↓写真の「めえめえ牧場」などもあり多くのファミリー連れでにぎわっています。山越えとはいえ、どちらも駐車場の場所が高い場所にあり標高差もさほどないので、老人と老犬には最適のお手軽ハイキングコースです。

鍋倉渓_めえめえ牧場(奈良県山添村)

めえめえ牧場(奈良県山添村)はワンコ連れもOKです。ビビりのもこじろうさんは、エサを求めて近寄ってくるヒツジがちょっと苦手だったようで、終始唸っていました (^^;)
《地図:フォレストパーク_奈良県山添村》

: 2022/04/27

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.