ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 感染症対策に金属加工の職人技が光る! 新開発「パダル式消毒液スプレー台」&「飛沫防止アクリルスクリーン」

感染症対策に金属加工の職人技が光る! 新開発「パダル式消毒液スプレー台」&「飛沫防止アクリルスクリーン」

コロナがとてもいいヤツだったら「WITHコロナ」も楽しいことだろうに、そういう気持ちに離れない嫌なヤツ。そのコロナウイルスはまた勢いを盛り返し「どんどんWITHってやるぜ!」の勢いですね。企業としてもモチロン家庭でも、WITHコロナ対策を検討し進めていかなければなりません。

コロナ感染症対策の企業努力・金属加工屋の意地

今回試作した↑食堂のテーブルに置いたアクリスボードの飛沫防止スクリーン。DIYショップで販売している5mm厚アクリルボードに、小サイズのアクリルボードを半分に切って接着したもの。コーナンで材料を買ってきて、当社の「何でも製作職人」T氏にお願いしたらサッサッサーと作ってくました。精度・仕上がりともバッチリです。

コロナ感染症対策の企業努力・金属加工屋の意地

↑ところでコレは?
本来T氏の得意とするところは金属加工。これは職人T氏オリジナルの「ステンレス製 ペダル式消毒スプレー台2020年型」です。無骨なスタイルですが実用性は結構高い!

コロナ感染症対策の企業努力・金属加工屋の意地

T氏は、金属加工製作のスペシャリストで、サンルームでも水槽でも植木用コンテナでもドアでもテーブルでも・・・なんでもステンレスをひん曲げ切り刻み溶接して作ってしまいます。そうそう通信機用のミニラックも作っていただきましたねぇ。(↓製作品試運転中のT氏)

コロナ感染症対策の企業努力・金属加工屋の意地

そんなT氏が「消毒したいけど皆が触るボタンを押すのが嫌!」と創作したのがこのオリジナル作品。ペダル式消毒スプレー台は現在、箕面本社の1Fエレベータ入口に設置してあります。ぜひペダルをひと押しふた押しして、感染予防対策の実践とT氏の匠の技をトクとご堪能ください。

: 2020/07/23

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.