ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 金柑(キンカン)は虫刺されには効かない!? <ミカン科常緑低木>

金柑(キンカン)は虫刺されには効かない!? <ミカン科常緑低木>

金柑(キンカン)は秋に小ぶりな丸い実を沢山付けるミカン科の柑橘類。そのままかじっても食べられるので、戦後間もない頃、進駐軍がくれるチョコレートと庭の金柑の実は私の重要な栄養源でした。今でも金柑の香りを嗅ぐと、いつも腹をすかしていたあの頃が思い出されて涙が止まりません。(ホントかぁ?)

少年時代の思ひで 夕焼け赤とんぼ金柑

その頃ウチの母親がよく言ってました。「金柑にはたくさん栄養があるよ」って。ネットで調べてみると・・・
「果実は民間薬として咳や、のどの痛みに効果があるとされ・・・・・(中略)・・・・民間療法では、風邪や咳止めにキンカンの砂糖漬けを2 – 3個カップに入れて熱湯を注いで飲む方法や、生の果汁をおろしショウガ、ハチミツと一緒にカップに入れて熱湯を注いで混ぜて飲むなどの方法が知られている(Wikipediaより)」とあり、栄養というより薬効ですね。

キンカン(金柑)まだ青い

薬効といえば「あれっ!?キンカンって虫刺されに効くんじゃないの?」・・・「キンカン塗って、また塗って」というCMはまだ流れてますかね。「キンカン」といえば虫刺されとアタマに刷り込まれてますよ。

虫刺されにキンカン(株式会社金冠堂)

この「虫刺されにはキンカン」は株式会社金冠堂の製品。「あっ、金冠堂だからキンカンか!」。主成分は
アンモニア水:21.3mL、ℓ – メントール:1.97g、d – カンフル:2.41g、サリチル酸:0.57g、トウガラシチンキ:0.35mL(原生薬量として35mg) 添加物として朝鮮人参抽出液、溶剤としてアルコールを含有します
(株式会社金冠堂「キンカン」のホームページより)とあります。

あー、現代ではハチに刺されると大騒ぎしますが、私の少年時代は「ションベン引っ掛けとけ」ってアンモニア消毒してました(涙)。男子のソレってスグレモノで携帯薬のようにサッと取り出してパッとかける。女子と違い途中でストップできるから何人もの女の子たちに平等に振りかけてあげられた。それこそ金の管だったわけです。

虫刺されに効くキンカン小便小僧

ステンレスを叩くような「キンカァーン」という響き、金柑の香りや薬効などのイメージが相まって、少年時代の私は「虫刺されのキンカン」は金柑からできている!と思い込んでいました。何十年の時を経て、今ようやくその驚くべき真実にたどり着いたということなのです!

キンカンのど飴の主成分は金柑エキス

さて、感動も束の間、金冠堂の「キンカンのど飴」って? これはもちろんアンモニアが主成分ではなく金柑成分やはちみつなどで作られたもの。金冠堂さん、ココでは金冠堂とキンカンと金柑をなんとなく曖昧にしてますよね、多分。(※正式な名称は「キンカンの金柑のど飴」と表記されている・・・けどちゃんと意識してる人って???) なんてご都合主義なんだぁ (^_^;)

: 2021/09/09

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.