ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 安い・早い・便利!WebアンケートシステムQooker(クッカー) 配管加工屋も使ってみた。

安い・早い・便利!WebアンケートシステムQooker(クッカー) 配管加工屋も使ってみた。

街を歩いていてもアンケートで声をかけられることもない私は、時折表示されるYoutubeのアンケートで寂しさを紛らわしています。ヒロシです・・・。今も街頭アンケートってやってるんだろうか。

街頭アンケート 顧客満足度調査や新商品キャンペーン、勧誘

さて、顧客満足度、新商品キャンペーンなど・・・調査員やセールスがアンケート用紙をお持ちしたり郵送・回収して行いますね。特に一般消費者と直接かかわる企業なら実施機会も多いのではないでしょうか? うちはステンレスを中心にした配管加工、特に特注プロセス配管が中心なのでプロがお客様のB2B企業。そういう機会はあまり無く、いざアンケートというと作りや配布、回収、集計などいろいろな面で悩みます。

【↓PCでのアンケート画面】

Qookerクラウドアンケートシステム

しかしネットが行き渡っているご時世、出し側も受け側もネットでしょということで、今回当社のあるアンケートをQooker(クッカー)というウェブアンケートサービスを利用させていただきました。アンケートに特化したウェブシステムなので、経験が少ない当社でも戸惑い少なく出来ましたが、頻度の高いところでも運用管理がずいぶん楽になることが容易に想像できます。

【↓スマホのアンケート画面】

Qookerクラウドアンケートシステム

料金は、どのぐらいの期間何件までのアンケートを実施するか、そのデータやアンケートをどれだけ保管してほしいかで決まります。でも一般的な数十問のアンケート(最大500件)を1ケ月以内にというのであれば3,000円ほど。敷居がめちゃ低いです。

【↓管理者画面(ホーム)】

Qookerクラウドアンケートシステム

管理者画面では、いくつものプロジェクト(アンケートの単位)を管理することができるようになっていて、並行していくつものプロジェクトを進められるようになっています。もっとも継続的平行的にやるなら運用する月額に応じて費用が加算されます。

【↓プロジェクト(アンケート)の管理画面】

Qookerクラウドアンケートシステム

メールアドレスや郵便番号/住所などの基本的な設問は用意されていてとても便利です。このQooker、マニュアルやガイドが充実しているので、落ち着いて取り組めばそんなに難しくはないのです。しかし最初はお作法や用語もあるので習得にやや手間もかかるかもしれません。試行錯誤で簡単なアンケートから徐々に充実させていくのが良いかと思います。

【↓設問作成】

Qookerクラウドアンケートシステム

でも片手間で勉強しているとひと月はすぐに過ぎてしまいます。いきなり有償でというのは担当者としては荷が重いです。しかしお試し(1プロジェクトあたり回答5件まで、期間1ケ月)があるので、自分で回答してみたり、結果をダウンロードして確認したり、あるいはイメージを貼り付けて装飾したり、落ち着いてお試しできます。

【↓設問一覧】

Qookerクラウドアンケートシステム

頑張って1ケ月お試しでやったけど、アンケートにの本番実施が延期されたらどうなるのか? 「お試し期間後一ケ月の経過をもって自動的に削除されます(FAQより)」ということです。うちは本番までに数か月かかり、ちょっと作るのが早すぎたか?と思いましたが、サポートの方にたいへんご親切に教えていただき、作り直さずにアンケート様式のデータを持ち越すことができました。

「アンケート用紙からクッカーに変えましょう」とホームページでお誘いいただいてますが Qooker(クッカー) なかなかの優れものです!

 

 

: 2020/03/18

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.