ステンレス加工屋さんの総務部雑記帳 > 右脳派か左脳派か?はたまた天然か?・・・女子社員たちのおもひで (内輪ネタ御免)

右脳派か左脳派か?はたまた天然か?・・・女子社員たちのおもひで (内輪ネタ御免)

最近こんな記事を読んで、ふと彼女たちのことを思い出したので書き留めておきます。
「あなたは右脳派それとも左脳派?1秒テスト」みたいな記事が幾つかアップされてて・・・

■テスト方法
サッと無意識に腕を組んでみてください。
・左腕が下(右腕が上)になった人 → 左脳型
・右腕が下(左腕が上)になった人 → 右脳型
■性格診断
・左脳型は、分析的で論理的で計算能力が高い 几帳面、真面目な努力家
・右脳型は 直感的感覚的で総合判断力が高い 楽天家でマイペース、自分が好き
なんだそうです。

右脳派・左脳派判別テスト 直感と分析

さてそこで思い出したのが、かつて総務部に席を並べていた2人の美女。その美貌と頭の良さで総務1,2を争う二人でした。(ちなみに三人目はいなかった)。彼女たちがこのテストでどんな結果かは分かりませんが、それぞれハマってる様に思えて。名前を几帳面なビビ(BentBeans)ちゃんと楽天イケイケのケケちゃんとしておきましょう。

左脳派ビビちゃん?右脳派ケケちゃん?

説明にある「◯◯力が高い」という部分については・・・んー当てはまってるかどうかぁぁぁ~。まあ高い能力をひけらかすことのない控えめな女性たちだったんで・・・。ウソです。そうじゃないな。お二人とも相当な「天然」が入っていた。そのため、そんな高い能力を持ちながらもそう見えんかった、いや持ってるかどうかもワカランかった・・・ということかなぁ。

左脳派ビビちゃん?右脳派ケケちゃん?

几帳面にやっているつもりでスコンと抜ける。直感的で素早い判断しているようで慌てモノ。結果、几帳面でも素早い判断でもなくヨレヨレに。いやいやいや、まさか彼女たちに限ってそんなことはないか。やっぱ「能ある鷹はなんとやら」ってアレですよね。彼女ら猛禽(もうきん)だったし。それにまあ左右のバランスってのもあるかまな・・・。(と言葉を濁す)

漫才のボケとツッコミは

「天然入ってる」は天然ボケのことですけど、漫才ではボケとツッコミがあります。天然じゃなく意識的にボケをするので漫才は価値があります。 ところが、天然ボケ同士は、お互い自分はボケじゃなくツッコミだと思っているフシがあります。彼女たち、お互い突っ込んでいるつもりでお互いボケまくっていたような・・・。

左脳派ビビちゃん?右脳派ケケちゃん?
周囲の同僚は、ズレたツッコミの応酬に困惑しながらも知らんふり、異次元の嵐がすぎるのを待つばかりでした。でも過ぎてしまえばあの過酷な日々も良き思い出であります。

マイペースなケケちゃんも几帳面なビビちゃん。ふたりともママになったけど今頃何しているのかなぁ。

 

: 2020/09/15

Copyright © NISSHO ASTEC CO.,LTD. All rights reserved.